都市環境管理 2011年11月10日
都市インフラの解説の続きとして、道路占用、共同溝、電線地中化と
進んでいく。これらは都市環境整備には重要なキーワード。
でも、教室を見渡すと、居眠りで机にうつ伏せになっている学生が多く、
正直気持ちがひるんだ。私語は注意できるが、居眠りは注意しにくい。
教卓から目覚まし時計のベルを大音量で鳴らしたい気持ちだ。
仕方がないので、そのまま講義を続けた。
毎年、2500分の1地図で500mメッシュ分割について説明しているが、
どうも学生の頭に入らない。総合研究で地図のメッシュ分割をする時に、
「3年生の講義でやったでしょ」と言うと「???」という顔をしている。
講義の準備をしていて気が付いた。
メッシュ分割で何ができるかを実例で説明すればいいのだ。
そこで、研究室でJR総武本線の騒音を計った学会論文のコピーを配布して、
メッシュ分割で騒音分布がわかること、そして、メッシュ分割が
統一されていれば、メッシュマップを結合したり
重ね合わせたりできることを解説した。
講義が終わって出席票コメントを読むと、2500分の1地図の説明が
良く分かったというコメントが多い。
この説明に入るとき、プリントを前から回した。
考えてみると、これで学生が居眠りから復帰したのではと思う。
この講義の教訓は、学生目線では「応用例を見ると基礎が理解できる」、
教師目線では「居眠り阻止には配布物」でした!
都市インフラの解説の続きとして、道路占用、共同溝、電線地中化と
進んでいく。これらは都市環境整備には重要なキーワード。
でも、教室を見渡すと、居眠りで机にうつ伏せになっている学生が多く、
正直気持ちがひるんだ。私語は注意できるが、居眠りは注意しにくい。
教卓から目覚まし時計のベルを大音量で鳴らしたい気持ちだ。
仕方がないので、そのまま講義を続けた。
毎年、2500分の1地図で500mメッシュ分割について説明しているが、
どうも学生の頭に入らない。総合研究で地図のメッシュ分割をする時に、
「3年生の講義でやったでしょ」と言うと「???」という顔をしている。
講義の準備をしていて気が付いた。
メッシュ分割で何ができるかを実例で説明すればいいのだ。
そこで、研究室でJR総武本線の騒音を計った学会論文のコピーを配布して、
メッシュ分割で騒音分布がわかること、そして、メッシュ分割が
統一されていれば、メッシュマップを結合したり
重ね合わせたりできることを解説した。
講義が終わって出席票コメントを読むと、2500分の1地図の説明が
良く分かったというコメントが多い。
この説明に入るとき、プリントを前から回した。
考えてみると、これで学生が居眠りから復帰したのではと思う。
この講義の教訓は、学生目線では「応用例を見ると基礎が理解できる」、
教師目線では「居眠り阻止には配布物」でした!